C++ ときどき ごはん、わりとてぃーぶれいく☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主にC++。

ある日とつぜんWSL2が起動しなくなったメモ

きょうもいちにち。Windows Terminalを起動…しない。正確にはメインウィンドウを出そうとする辺りまでは起動はしているようだけど、一瞬で消えてしまうので実質起動しない。

とりあえず cmdwsl る:

f:id:USAGI-WRP:20200317074659p:plain

WSL 2 requires an update to its kernel component. For information please visit https://aka.ms/wsl2kernel

f:id:USAGI-WRP:20200317075210p:plain

と、いうわけで「このリンク」とやらを踏み、

f:id:USAGI-WRP:20200317075250p:plain

"Windows Subsystem for Linux Update Setup" を install する。よくわからないが一瞬で終わる。

f:id:USAGI-WRP:20200317075431p:plain

なんか知らんけど(†1) wsl が動くようになり、

f:id:USAGI-WRP:20200317075911p:plain

Windows Terminal も起動するようになりました。

Microsoftのエラー時に示されるリンクが有用だっただけでも感動できる素晴らしいUX体験ですね。もちろん嫌味です。

参考