C++ ときどき ごはん、わりとてぃーぶれいく☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主にC++。

Azure DevOps の SSH public key に ecdsa-sha2-nistp521 な鍵を追加しようとしたら invalid key される問題(未解決問題)

Azure DevOps に ECDSA-521 な公開鍵を登録しようとしたらイヤイヤされた😅

f:id:USAGI-WRP:20200218122002p:plain

つらい。

Visual Studio Developer Community にも「なんでや…」な感じのスレッドがありました:

「なんでや…」が続くスレッドに Burak Oezhan がこの記事よりたったの 6 日前に "気づき" を投稿していました:

f:id:USAGI-WRP:20200218122426p:plain

ECDSA 鍵を扱う機能自体は有効なんだ。フロントエンドが送信された鍵を阻んでいるだけさ。 フロントエンドを通すために "ssh-rsa" を "ecdsa-sha2-nistp521" の前の行に追加するんだ。

あるいは別の方法として、 単純に AAAA より前の全てを削除してもいい。鍵自体は AAA... から始まる部分だ。

何れにせよ、フロントエンドはチェックを飛ばしてキミの鍵は有効になるだろう。

…と思ったんだが…、このフロントエンドのチェックを迂回する方法では鍵のフィンガープリントも正しく表示され機能しそうに思えたものの、残念ながらコードを push/pull しようとしたらダメだった。

なるほどー、と思い私も "ssh-rsa" 行を追加する方法を試してみたところ、確かに鍵の登録は一見正常そうに動作したものの、 push/pull はできないという残念な状態も再現されました。

つらい。

Azure DevOps 採用するのやめたくならないうちにはやくサポートして欲しい。