C++ ときどき ごはん、わりとてぃーぶれいく☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主にC++。

Blender: 正規表現でがさっと Vertex Group(s) をタゲって統合しつつ元は削除して置き換えられる Scripting: usagi/blender-merge-vertex-groups.py のメモ

前回のメモで使用した p2or/blender-merge-vertex-groups.py を元に:

  1. 正規表現 regex 設定で Vertex Group(s) をまとめてタゲれて
  2. 統合元になった Vertex Group(s) は削除する replace モードを True/False 設定できて
  3. 統合先を明示的な名付け to またはそれが未設定なら "+".join できて
  4. 削除と作成について簡単なログを吐いてくれる
  5. dryTrue/False して dry-run (実際には操作しないけど今の設定で実行するとこれこれが remove でこんな merge ができるよ、を表示だけ)してくれる (2020-04-14追記)

ように改造した Fork:

を作りました💪 便利ですよ✨

f:id:USAGI-WRP:20200413230555p:plain

f:id:USAGI-WRP:20200413230529p:plain

連続で複数パターンを操作する場合は add-on にするならちゃんとGUIを付けないと使いにくそうだし、 Scripting で regex, replace, to を逐次書き換えながら使ってね、でもとりあえずの便利には十分かなって思います。

(2020-04-14追記:↓dry-run)

f:id:USAGI-WRP:20200414011825p:plain