tetraface Metasequoia ユーザーが Autodesk Fusion 360 を使うときの QUICK SETUP メモ
自作キーボード設計に Metasequoia では少々つらいので Autodesk Fusion 360 を導入しました。趣味の工作で売り上げもへったくれも無いので無償使用できます😃
↓ Metasequoia
のユーザーは最初の QUICK SETUP
の CAD Experience
は Thinkercad
を選択するとそれっぽい操作系なので脳が疲れなくなります。
ついで、初期設定として、画面右上の自分のユーザー名をぽちっとして、 Preferences
から
General
のDefault modeling orientation
をY up
へDefault Orbit type
をConstrained Orbit
へReverse zoom direction
を on へ
変更するとほぼメタセコと変わらない操作モードになります😃
↓メタセコの Create
に相当するプリミティブの生成は MODEL
モードで、
↓ 例えばメタセコの 平面
プリミティブ相当なら SCKETCH PALETTE
から Rectangle
をぐいぐいっと作って(格子への吸着は SHIFT
押下によるドラッグ操作で可能)
↓ それからメタセコの 押し出し
相当で立体化するなら Extrude
を選んで↑で作った面をぽちっと選んでから矢印をぐいぐいっと
すると…
できる😃
3DCGのモデリングするひとの世界では、一昔前は下絵ベースで頂点を打つ派、近年はフィーリングなスカルプト派が増えている様子。だけど、わたしはメタセコでも、造形したい物体の部品構造、寸法、そんなような数値による設計の再現みたいな具合で使っていて、人体も立方体と押し出しと曲面生成で作る方が得意でした。
そんなわけで、20年ぶり弱くらいにCADの方の3DCGツールを大真面目に使うことにしたのだけど、特に苦労ないというか…不満ないというか…。まあ、ふつーに使えるよねー(昔より操作性もよくなってるし)、便利ー😃 という感じで楽しめそう。
と、言っても私が設計したい自作キーボード、特に人間工学的な曲面とかそういうの無いというか…むしろ板!穴!ボルト!みたいな無骨設計の予定なのだけど😅