C++ ときどき ごはん、わりとてぃーぶれいく☆

Wonder Rabbit Projectのなかのひとのブログ。主にC++。

usagi.notes 開発始めてました。

Note: 今回は技術的なはなしはたぶんありません。

Sticky Notes アプリってどうもいまひとつわたしが欲しい納得のアプリが無いのよねー、と数年おきくらいにちょっとアプリを調査しては結局ふだん使いとは別にテキストエディターを用意してメモやコードスニペットをタブなどの機能を使って放り込む、そんな事が続いておりました。

と、いうわけで、今回も昨2018年末にメジャーバージョンアップした Microsoft 製の Sticky Notes の動作確認などして同様にそんなボヤキを抱いていたのですが、「ま、いーかげん1つ作るかー😅」というお気持ちになったので作り始めました。

昨日、今日、そのあたりはアプリの基礎的な脳内設計を起こしつつ、付箋の生成と削除のきほんてきなところ、設定保持、ウィンドウ位置の保持処理などそもそもアプリとしてきほんてきなところ、それからそれから、目に見えるところでは、

Light/Dark的なテーマ機能、

f:id:USAGI-WRP:20190118000245p:plain f:id:USAGI-WRP:20190118000248p:plain f:id:USAGI-WRP:20190118000251p:plain

多言語対応機能

f:id:USAGI-WRP:20190118000254p:plain f:id:USAGI-WRP:20190118000257p:plain

など実装してみました。

まだ主機能が未実装なためリポジトリーを公開していませんが、付箋アプリとしての主機能が整ったら OSS として github に乗せます。今回は多言語対応もシステム上はしているので、特に日本語と英語(USA)の他の言語へ翻訳してくれるコミッターさんも現れてくれると嬉しいなー、なんて思っています。

ちなみに、お楽しみに積んでいたメルヘンフォレストDLCまでクリアーしたし、ACE COMBAT 7 の STEAM 版が発売されるまでにそこそこ作ろうかなーって、そんな思いのもとに作り始めたところでした。が、ちょうどよく zak さんから 「Labyrinth of Refrain: Coven of Dusk / ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」が STEAM に来ているという情報が送られて来たのでわたしながら先行き不安ですが、ま、それなりに作っていくよー。と、思っています😃