C++ ときどき ごはん、わりとてぃーぶれいく☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主にC++。

UE4: 4.18 で Static Mesh のコンテキストメニューから Create Destructible Mesh できなくなっていた件と解決方法

事象

4.17.2 ではコンテントブラウザーで任意の Static Mesh を右クリックして現れるコンテキストメニューにあった Create Destructible Mesh が 4.18.0 では消えてしまい、代わりに "Remove Vertex Colors" が出現しているように見える。

f:id:USAGI-WRP:20171027044351p:plain

原因

4.18.0 から Destructible Mesh はプラグインになった。

f:id:USAGI-WRP:20171027044902p:plain

解決

Apex Destruction プラグインを有効にして UE4Editor を再起動する。

f:id:USAGI-WRP:20171027045010p:plain

なお、 Remove Vertex Colors は関係の無い新機能で謎の現象により置き換わったわけではないので Create Destructible Mesh できるようになってもそれはそれでコンテキストメニューに居る。

f:id:USAGI-WRP:20171027045156p:plain

おまけ: タイムラインより

気づいた時にはバグかも?って思ったけどプラグイン化しただけだった。 Release Note に書いてくれよ感はある・x・

参考

  1. https://answers.unrealengine.com/questions/711506/no-destructible-meshes-in-418.html