C++ ときどき ごはん、わりとてぃーぶれいく☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主にC++。

UE4のエンジンアップデートで調整済みのBPを消し飛ばしてしまった備忘録

UE4で開発中に編集するコンテントにはプロジェクトごとに管理されるユーザー定義のソースやブループリントやマテリアルの他に、エンジンのコンテントを参照するものが含まれる事があります。例えば、 BP_Sky_Sphere とか。

今回のやらかした記録はそのUE4のエンジンコンテントの BP_Sky_Shpere をプロジェクトでカスタマイズして使っている状況でエンジンのリビジョンアップをしてしまい、調整したBPが消し飛んでしまったというお話。

痛いうっかり。

だいじなこと:『エンジンのコンテントをカスタマイズする際は忘れずにプロジェクトへカスタマイズ元のブループリント等をコピーした上で行いましょう(´・ω・`)』

ちなみに、「消し飛んだ」と言っても、プロジェクトでカスタマイズしている最中に自動保存が発生したタイミングごと、プロジェクトのディレクトリーの Saved/Backup/ にバックアップが残っているので、最終版ではないものの、今回はそこからサルベージした最終版に近い状態を元に作業を復旧させました。

ブループリントとしてはやや複雑なカスタマイズを施していたので、まっさらになっていたら再実装には数日掛かるところでした。(;´д`)トホホ…

だいじなこと:『エンジンのコンテントをカスタマイズする際は忘れずにプロジェクトへカスタマイズ元のブループリント等をコピーした上で行いましょう(´・ω・`)』

自分の記憶用に2回書きました。