C++ ときどき ごはん、わりとてぃーぶれいく☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主にC++。

Thunderbird-68.3.1 で可能な本当のダークモードの設定方法のメモ: メッセージ本文領域にも闇を

f:id:USAGI-WRP:20191218144528p:plain

Dark Theme を使いたい人は↑こうしたいと思って Dark Theme を選択すると思います。たいてい。なので、標準搭載されている Dark Theme は「そうじゃない…」ってなると思います。私はなりました。標準搭載の Dark Theme やアドオンマネージャーでインストールできる自称 Dark 系のテーマでは、特にメッセージ本文の部分が白背景と黒文字のままで、電子メールアプリの本体部分みたいなところが眩しすぎてつらいままです。つらいです。

今回はこの ShadowBird で画面写真のように安らぎを得ました。この repos の README にある 3. (Optional) の部分がこの問題にとっては重要です。

プロファイルディレクトリー( Thunderbird の「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」の「プロファイルフォルダー」の「フォルダーを開く」 )に user.js を作成して、

user_pref("browser.display.foreground_color", "#b1b1b3");
user_pref("browser.display.background_color", "#38383d");

を書きましょうと案内されています。これで幸せになれます。あなたの目にも眩しすぎる光が心の平穏を乱さず適度に降り注ぐ未来が訪れますようにお祈り(このメモ)を残します。

参考