C++ ときどき ごはん、わりとてぃーぶれいく☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主にC++。

DROID VNC @ Nexus 7 / rooted

Nexus 7はHDMIも無ければMHLにも非対応。そこで思った、VNCとかどうだろうかと。案の定既にあった。

DROID VNCを早速Nexus 7に入れたのだけど、当然のようにrootを要求して来るので

Nexus 7 / root

環境整備に失敗したくは無いので、Live CD(Knoppix)版を使うことに。wgetしてmd5sumしてddでUSBメモリーに焼くだけでNexus 7専用root化マシンを起動可能になる。ちなみにVirtual Boxでisoを起動してUSBをバイパスしてもできるかもしれないけれど、その接続形態ではKinectですらあうあうするので事故りたくないでござる精神で回避した。

使い方は至って簡単、バックアップしてアンロックしてリストアしてroot化して、それからお好みでTWRPとか入れたり。

DROID VNC

f:id:USAGI-WRP:20121124024430p:plain

f:id:USAGI-WRP:20121124024437p:plain

f:id:USAGI-WRP:20121124024444p:plain

まあまあちょっとしたデモ程度なら使えなくもない程度のフレームレートかな。プレゼンテーション目的なら問題な…い…と、思ったがそもそもNVCクライアントをPCに用意してプロジェクターに接続する時点で直接PCでプレゼンテーションすればいい事に気がついた。

と、ここで1つ重大な問題が

パズドラが起動しやがりませんデス

だ、そうで。めんどくせーですのーー(´・ω・`)

と、言う訳で簡単の為`SuperSU`を入れてUnroot。しかし…パズドラのデモをする度にroot化してDROID VNCを起動してSuperSUでUnrootとか…意味のわからない制限を掛けたくなる気持ちもわからないでもない(勝手をやっておいてサポート求める厨とか、完全なリアルタイムオンラインゲームではない故に甘いクライアントのセキュリティ欠陥とかネー…)けれど、なんともめんどくせー…(´・ω・`)

f:id:USAGI-WRP:20121124031840p:plain

f:id:USAGI-WRP:20121124032014p:plain

そもそもパズドラのデモとか何時やる必要があるのかは別として。