C++ ときどき ごはん、わりとてぃーぶれいく☆

Wonder Rabbit Projectのなかのひとのブログ。主にC++。

Waylandはネットワーク越しのレンダリングとかに使えるの?

てけとー訳:

Waylandはネットワーク越しのレンダリングとかに使えるの?

これはWaylandの枠組みの内では対応しないよ。リモートレンダリングを使いたいのならレンダリングAPIを定義しないといけないけれど、それは慎重に避けさせて貰ったよ。Waylandは全てにおいて実現可能かつ単純とする為に、この大仕事はクライアントにお任せして避ける事にしたんだ。これは興味深い挑戦で、とても大きく、やり遂げるのが大変な仕事だけど、Waylandの試みは本質的にはこれと直交する。

これはWaylandではリモートレンダリングできないという事では無く、Wayland上にリモートレンダリングサーバーが必要というだけの事です。例えばX.orgサーバー、RDPサーバー、VNCサーバー、或いは誰かが提案してくれる新しいレンダリングモデルなど。考えうる何かとして、X.orgはWayland上で僅かなオーバーヘッドで対応できますが、他のリモートレンダリングサーバーはもはやX.orgを必要としていませんし、新しいプロトコルで実験した方が簡単です。

この後、「Waylandのコンポジッターにリモート機能を搭載しちゃって画面を友達のデスクトップと共有したりもできるだろうよ!」とか続いている。

ふむ…、Direct3DもしっかりリモートGPUレンダリングして飛ばせる不自由なWindowsのRDPに匹敵するリモートレンダリングの何かがLinuxでもこれから作られると嬉しいな…な…。